デジタルアートバトル Limitsの王者たちに会いに行く。JAPAN COMIC ART EXPO VOL.1へ! 各国から様々なアーティストがこの場所に集う!

今月、待ちに待ったJAPAN COMIC ART EXPO!!

各国の凄腕のアーティストやクリエイターがあの会場に集まって絵を書いたり物販したりするイベント。行くと結構な行列ができてて「すごい人やな」と驚かされました。

 

今、超熱いクリエイターであるJbstyleさんのライブドローイングを見に川崎産業振興会館に行ってきました。

jbstyleさんのセントラルのページ→ https://central-j.com/model/2982/

f:id:Aihara-com1:20180520191656j:plain

会場の川崎市産業振興会館

 

jbさんはLimitsと言う20分のデジタルアートバトルがあり、そこでトップを走り続ける男の中の男、いや、漢です。

現在は世界三位。アオガチョウさんは二位と…超ビッグな人なんです。

 

youtubeにチャンネルがあるので本気で面白いですのでみんな見てくれ!!

アートでボクシングしているような、そんな感じ!

www.youtube.com

 

一階はアニメ系の文化が多かったかんじでした。

どっちにしろみんな絵が上手い。自分も負けられんわと思います…。

4階がアメコミブースが多く、他にもアオガチョウさん(Limits現在世界二位)のようなアーティストもおりまして、僕からしたら本当にヒーローのような人たちが大集合していたわけです。

1階を見終わって4階へ。1階にはプリキュアの作画に関わっていた方とかいらっしゃってお話も面白かったです。

そしておめあての4階。入るなり目の前にjbさんアオガチョウさん本日jbさんとライブドローイングした浩二さんと云うイラストレーター。三人とも、褒める意味で化物級…。

浩二さんは今日初めて知ったイラストレーターで超かっこいいイラスト描いてらして一目惚れ。ソッコーファンになりました。スゲェ良いんですよこれが。

で、いきなり声をかけるのが怖くなり、とりあえず会場を一周。どんな人たちがいるのかと気になって見て回りました。

でも緊張のあまり内容が頭に入ってこない…。

よしっ。と気合を入れてjbさんに声をかけました。

『jbさん…ファンなんです…!!』

と云う第一声。もっと他にあったやろと自分にツッコミを入れる。

「わぁ〜嬉しいな!ありがとう!」とおっしゃってくださったjbさん。

もうこの時点で泣きそうになる…笑

そんでいろんなことその場所でお話させていただきました。

実際に会いにいかないと聞くことができない貴重なお話。

jbさんの真似して描いたイラストロゴも見ていただいたり、jbさんが広島が好きだって話だったり、会社員やってらした時のこととか教えていただいたり、もう至れりつくせりです。絵描いてるの少し邪魔してしまったのが申し訳ないですが、僕には貴重な経験になりまして、本当に有り難いです…。

「飲みに連れてってください!」と云うあつせかましいお願いをしたら…

「飲みに行こうよ!」って言ってくださりまして!!

ほんでツイッターでフォロー返しとくよって言っていただいて!!

至れり尽くせりやほんま!!今日俺死ぬんちゃうんか!!

ほんま、jbstyleさん、お願いします!!!!笑

 

イラストロゴ見ていただいた時に「鉛筆ツールの後継者になってよ!」と笑いながら言ってくださいました…笑 

本気にしちゃいますよ!!笑

そんな風に言ってくださって素直に嬉しかったですし、あの手法は本当に面白いから自分のものにしたいという気持ちもあったりこれからのクリエイターには知ってもらいたい…。

んで写真も一緒にとっていただきました!! もう家宝ですわ!!

f:id:Aihara-com1:20180520202024j:plain

f:id:Aihara-com1:20180520204502j:plain

jbstyleさんとアオガチョウさんの名刺

 

もうほんま…家宝ですわ!!!!

 

で、limitsの大会に挑戦してみたらどうですか?ってアオガチョウさんにも言っていただき、チラシまでいただき…。

もうここの人ら、クリエイターとしても人としても器がでかすぎる!ってなりました。

本気で憧れます。そういう人間になりたい。

 

で、8月にアオガチョウさんは個展を銀座で開くと言う情報も!

みなさん全員いきましょう!

作品に圧巻させられると思います!!

もちろん俺も行きます。10回くらい行きます。君の名はみたいな感じで。ああ

 

そんで、ライブドローイング。

f:id:Aihara-com1:20180520213607j:plain

 

f:id:Aihara-com1:20180520214148j:plain

f:id:Aihara-com1:20180520214215j:plain

f:id:Aihara-com1:20180520214252j:plain

f:id:Aihara-com1:20180520214326j:plain

f:id:Aihara-com1:20180520214455j:plain

f:id:Aihara-com1:20180520214513j:plain

動画の時間みると、48分ほど、それでこのクオリティのイラスト…。

すごすぎないっすか!?

二日かけても勝てへん気がする。ポスターカードにして欲しい。

 

生でライブドローイング見れることって本当になかなかなくて、興奮の48分でした。

これ見るために来てほんまに良かったと思う、そんでチケット2500円て、安すぎる!!

それ以上の価値がある!なぜ日本にはチップ文化がないんですか!!

 

なのでプリンの差し入れをしてお礼をさせていただいて、もうほんとこれでもかってくらい大満足で帰ったんですけども。

んで帰って家ついて晩御飯の鮭のホイル焼き作りながらアイフォンに通知が一件ポロんと。

f:id:Aihara-com1:20180520221040p:plain

 

ファアァァァァァァああああああああああ!!(二人も)

f:id:Aihara-com1:20180520221130p:plain

ああああああああああああああああ!!!!!

 

こういうのって俺からやるべきやったやろ何してんねん俺!!

ほんまにええ人すぎます。。。

こちらこそほんまにありがとうございました!!もっともっと色々と聞きたいこととかたくさんあって、是非またお話させていただきたいです!貴重な経験になりました!本当にありがとうございました!

こんな自分じゃ経験のできんことやってのけて今もそれをやっている人と繋がれてほんまに嬉しいことこの上ない…。

ほんまに今日俺死ぬんちゃうんか??笑

 

俺も今年からはいろんなことに挑戦するって決めた。

恥かこうがなんだろうがやったるで。

んで自分の価値観をぶっ壊すような今日みたいな出会いを本気で大事にしていきたい。

クリエイティブを通していろんな人と繋がりたい!!

ファンでありながら何かを提供できる発信者でもありたい!!

 

てことで、jbさん、アオガチョウさん、俺もLimitsの訓練して、出場してみたいと思います!!

 

6月中に、いろいろとやっていろんなことを始める準備せないかん。limitsの練習場にも行ってみないかん。体感せねば。

休んでる時間ないで!!

と言いつつ休むときはゆっくりと休みます…。

少し急ぎ足で、確実に。

 

てことで、いろんなこと挑戦していきます!!

頑張るドォォォおおおお!!