5/12 鎌倉観光!! 海沿いサイクリング!!

めちゃくちゃいい天気の中、自転車で海沿いを走りながら大声で歌いたい。

 

そんな衝動に駆られて鎌倉に出かけてきました。

結構晴れてくれたおかげでこちらも気分は最高潮。

やってやるぜ!って言いながらレンタサイクルのお店へ。

 

そこでぶっきらぼうなおっちゃん二人が受付。

なんか怖いなと思いつつ自転車をレンタル。

出てきた自転車はボロッボロで、「これ大丈夫なんか!」と幸先不安になるが、

出てきたもんはしゃーなし、こいつに「おもむき一号」と名付けて駅をあとにしました。そして右側のブレーキが効かない…。

 

「とりあえず報国寺にでも行くか!」ということで竹と抹茶を楽しみに報国寺へ。

狭い道をおもむき一号で軽やかに進みつつ、10分?くらいで寺に着く。

土曜日ということもあって結構人がたくさんおりましたわ。

f:id:Aihara-com1:20180512231847j:plain

f:id:Aihara-com1:20180512231907j:plain

 

風情があってええなぁと友人Kと二人、周りカップルまみれの中二人で仲良く竹林を楽しんできました。

 

そんでもって次、「しらす丼食いてぇな。」「いいじゃん。」ってなりまして。

報国寺から鶴岡八幡宮に帰る途中にあるお寺の道に生しらす売ってるこじんまりとしたお店があり、気になっていたので中に入ると、これまたちょっとだけぶっきらぼうなおばあちゃんと優しそうなお兄さん二人でお店を回していまして。

入店時にはほぼ貸切状態でゆったりできました。

お店の名前は権五郎鮨とかだった気がする。

 

で、出てきたしらす。

f:id:Aihara-com1:20180512235559j:plain

二色丼

f:id:Aihara-com1:20180513000355j:plain

しらす丼

 

これがうまい!!俺の方はしらす二色丼だったかそんなやつで友人Kは生しらす丼

これが本当に美味しかった。

で、席を立つついでにお皿もカウンターに持って行こうとすると、おばあちゃんが「まぁまぁええんよ!ありがとうね!!」と笑顔を見せてくれたことでこちらの心もほっこりとして幸せな気持ちになりました。おばあちゃんありがとうな〜。

 

で、そのあと源頼朝の墓に行き、なんとなく手を合わせて目の前の道を進むとある可愛い洋食店で、テイクアウトのあげドーナッツを実食。

f:id:Aihara-com1:20180513001842j:plain

 

これもうんまい!!店員のお姉さんも気さくな方で、いろんな話をさせていただきました。鎌倉のこんなところいいよーとかもちょいと教えてもらえて。

んでその時たまたまいらしてたお客さんとも仲良くならせていただきまして。

みなさん街を本当に愛してるんやなぁと暖かくなりました。

お姉さんありがとう。必ずまた行くわ!

 

そしてここまでで13時過ぎほど。

そろそろ江ノ島までの海沿いをこの「おもむき一号」と共に大声で歌いながら走ろうってことで江ノ島に向かい始めました。

とりあえず海が見えるところまで行こうとした時、右のハンドルに違和感が…。

グニャ…

 

f:id:Aihara-com1:20180513002416j:plain

 

「まがっちょるぅぅぅぅうううううう!!」

過去にも曲がった形跡があり、もうずいぶんもろくなってるようで…

無理に戻すのも怖いし、返す時に報告しました。

で、結局この不安定なハンドルのままトラックも通る超危険な道をこのブレーキの効かないママチャリで行くことに。

 

f:id:Aihara-com1:20180513003342j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513104107j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513104419j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513104508j:plain

 

「めっちゃ気持ちええやん!!」

ボロボロのチャリだってことを忘れるくらいに気持ちがいい!

んでまた30分くらいこぎ続け…。

 

f:id:Aihara-com1:20180513104800j:plain

写真は友人K

 

江ノ島になんとか無事とうちゃく。

ギリギリ見えるか見えないかの富士山を見ながらちょろっと食べ歩き。

 

f:id:Aihara-com1:20180513105026j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513105135j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513105314j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513105714j:plain

 

うまい!楽しい!うまい!

これはビールを飲みたくなりますな…。

お店の中に猫入ってきたりさ。

んで「撫でてもよい」と言わんばかりに撫でて欲しいところを差し出され、

抵抗もできず撫で回してしまった…。

 

f:id:Aihara-com1:20180513110926j:plain

「ここ涼しいのぉ。」

 

f:id:Aihara-com1:20180513111535j:plain

「なんじゃワレ。やるんか。」

 

f:id:Aihara-com1:20180513111726j:plain

「しゃーねぇなぁ…」

 

で、一通り遊んで寄り道しながら鎌倉に帰る。

 

f:id:Aihara-com1:20180513112115j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513112218j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513112547j:plain

 

で、鎌倉に帰ってきたのが5時 30分。

駅に帰るなり自転車を返却し、小町通りへ。

 

f:id:Aihara-com1:20180513113206j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513113213j:plain

 

かまぼことビールをつつきながら、商店街の人たちとたわいもない話をして歩き回る。

大人になってからじゃないとできない楽しみ方よなぁこれは。よき。

んで街の人らが暖かい。ここ一番よな。

で、鶴岡八幡宮に行ってお参りだけして帰りました。

いやはや満足じゃ。目的以上の満足感がありました。

 

また行く時はもう少しディープなスポットを探し回りたいですな。

ここいいよってのあったらメールでもなんでもいいんで教えてくださいねぇー。

 

最後に写真を貼っておっきマンス。

ではではおつかれ様でしたー。

 

f:id:Aihara-com1:20180513114350j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513114421j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513114313j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513114137j:plain

f:id:Aihara-com1:20180513113829j:plain